2023年5月25日(木)に放送された静岡第一テレビ「every.しずおか」にてアコーが紹介されました!

静岡県にある弊社の磐田工場・五十子工場での取材、撮影の様子です。
少子化対策を掲げたテーマの中、アコーが「子育て世代が働きやすい環境」として取り上げられました。

今後も個々の生活環境に合った働き方を提案できる会社を目指し、精進していきます。

【アコーの働きやすい職場環境づくり】

「子にまさる宝なし」という考え方のもと、アコーでは子育てに優しい職場環境づくりを行なっております。必要に応じて産休育休前やその期間中に面談の場を設けるなど、フォローをすることで当社の産休育休取得後の復帰率は100%です。
また、当社の社内報では子育て支援制度についても従業員に情報共有をしています。社内報を見れば休業中に社内に変化があった場合でも把握することができるため、安心して復帰することができます。
もちろん、育児のみならず、持病や介護など様々な状況に合わせた勤務体制を選択することができるため、長く安心して働きやすい職場環境になっています。

◇社内制度の一例◇

フレキシブルな働き方  時短勤務・在宅勤務・子連れ勤務など状況に合わせた働き方が選べます。
時間有給休暇 付与された有給休暇は15分単位で使用可能です。有給が足りなくなってしまった場合でも、当月中であれば残業時間を15分単位で別の日に補うことができます。
出産祝い金 出産をお祝いして当社からお祝い金を支給いたします。
工場敷地の一部を開放 工場敷地内のフットサルコートは従業員のほか地域住民が利用可能です。また、スケートボード体験会など子供と接する機会・遊び場の提供をしています。

当社は今後もワーク・ライフ・バランスを重視し、個々人にあった働き方を提案できる体制を整えることで、従業員やその家族にも「アコーに入社してよかった」と言ってもらえるような会社を目指していきます。